PTわさをのプチ情報チャンネル

理学療法士として働いている日常や経験を生かした内容、そのほか自ら勉強した内容を少しでも役立てるために情報を共有・提供していく

睡眠 深刻に考えすぎないで

 皆さんこんばんは。わさわさ

 

 最近は梅雨の影響もあり、天気が恵まれないですね。

 今日は久々に太陽が! 久々に気持ち良く洗濯を干せました。

 少し風が強かったのでタオルとか飛ばされそうでしたが。。笑

 

 おかげさまでしっかりと乾きました。

 

 気持ち良く1日を終えたところで、夜もグッスリ眠りたいところです。

 

 だけど、もともと寝つきが悪いし今日も寝れるかなって思うんです。

 時々、私も思います。それが少し不安になり気にしちゃいます。

 「今日もすぐ寝れるかな」とか「すぐ寝れる人っていいなあ」とか。

 こんな事を思う方も少なくないと思います。

 

 そこで!1つアドバイスをするので参考にしてください!

 

 人には入眠潜時」と言って、眠りに入るまでの所要時間があります。

 これが先ほど話したような、すぐ寝れる人〜とか、なかなか寝れない〜人。

 これって凄い差があるんじゃないかって思いますよね、、、

 

 ですが、、、 ある研究結果にてわかったことが

 寝付きが「良い」と「悪い」人では、わずか2分しか差がない事が!

 

 これを考えれば、私もあの人もそんなに変わらないな。って。

 すこ〜しでも気が楽になりませんか??

 それくらい気楽に考えて良いのです。神経質にならなくて良いのです。

 

 なので、今日からは気楽に睡眠を迎えましょう。

 

 

 寝るときに羊を数える意味はない。。。??笑

 

 ではでは。