PTわさをのプチ情報チャンネル

理学療法士として働いている日常や経験を生かした内容、そのほか自ら勉強した内容を少しでも役立てるために情報を共有・提供していく

睡眠 大事な90分

皆さんこんばんは。わさわさ

 

 本日も睡眠について書いていきましょう。

 そろそろ別のカテゴリも書いていこうと思っていますが。。。

 

 睡眠カテゴリの1記事にも書いた、睡眠に必要な90分です。

 睡眠はノンレム睡眠レム睡眠が90分周期で繰り返されてるのはお伝えしてます。

 その中でも始めの90分が1番大事なこともお伝えしてます。

 

 そこで、始めの90分をしっかり獲得できた場合何が良いのか。

 それについてお話しします。そしてそれが以前の内容に繋がります!

 

 

 

 題して!黄金の90分の3大メリット!

 

 1つ目は「自律神経が整う」

 人は深い眠りに入ることで交感神経が弱まり副交感神経優位になるとされる。

 どこかで聞いた言葉だと思いませんか?

 反対に副交感神経を確立させないとしっかりとした睡眠が取れないとされている。

 言い換えると、副交感神経優位にならないと良い睡眠が取れないし、

 良い睡眠が取れていることで副交感神経が優位になっている。自律神経が整っている。

 

 朝起きると、頭痛がする。なんだか疲れが残っている。など経験はありませんか?

 私も時々あります。なんなら何日も続く時もあります。

 自律神経が乱れることで、頭痛・ストレス・疲労感・イライラ・肩こり・冷え性など

 その他にも、なんとなく調子が悪いという感覚は自律神経の乱れである。

 

一生で一番輝く結婚式・挙式に『ブライダルエステ』エルセーヌ

 2つ目は「グロースホルモンが分泌する」

 生物は24時間1周する固有の体内時計を持っているされている。

 このリズムがサーカディアンリズムと呼ばれ、ホルモンもこのリズムの影響を受ける。

 グロースホルモンはノンレム睡眠の第1周期に多く分泌;70〜80%とされている。

 

 このホルモンもどこかで聞いた言葉ですよね?

 成長ホルモンとして子供も大人も必須のホルモンとなっている。

 

 3つ目は「脳のコンディションを整える」

 以前に記憶についてのお話しをしたと思います。

 良い睡眠を取ることで休息という形で脳を休ませる事にも繋がりますが、

 あとは前日の出来事や学習した事などの記憶を定着させるなどです。

 

 最後に黄金の90分についてまとめてみましょう。

 過去の記事と照らし合わせてみてもわかるように

 睡眠にはミッションがあると言いましたが、それは良い睡眠を取れてこそ!

 最初の90分。すなわち黄金の90分をしっかり獲得できてこそミッション成功!

 となってくるに違いありません。

 

「お医者さんの快夢まくら」

 これらを頭に入れて良い睡眠が取れるように心がけましょう。

 呼吸法や、枕も良いものを使って(笑)

 

「お医者さんの快夢まくら」

 ではでは。